登 登 山 山

登山・一人山行・グループ登山・山紹介・山ギアレビュー・口コミなど載せていきます。

スマホで動画撮影〜音声収録〜

どうも、亮です。

今週末、登山に行く予定です。

場所は、奥多摩の川苔山。

標高1363mで、そこそこ高めです。

先日登った、筑波山より500m近く高いです。

そこで、ちょっと動画撮影しようかと考え中。

 

ビデオカメラを買う余裕はなく、デジカメもお古なので、

スマホ(iPhone6)での撮影になります。

 

スマホだと画質は良いのですが、音を収録するのになかなか性能はよろしくない。

 

そこで、これを購入しました。

f:id:ryo-obama4869:20160517233404j:plain

自撮り棒と、集音マイク!

マイクは、オーディオテクニカ「AT9913is」です。

ガンマイク型のマイクだから、マイクを向けた方向の音を特に収録しやすいようにできてる。

 

外で使ってみないとわからないけど、スマホの集音性能と比べると、だいぶ良くなってます。

 

audio-technica スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS

audio-technica スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS

 

 

 

登山となると環境も変わってくるだろうから、どうなるだろう。

 

使ってみてレポします!