読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登 登 山 山

登山・一人山行・グループ登山・山紹介・山ギアレビュー・口コミなど載せていきます。

登山初心者が読むべき「山道具」本

どうも、亮です。

今回は、登山を始めてから、ずっとお世話になっている本を紹介します。

「山道具 選び方、使い方」 著/高橋庄太郎

  

f:id:ryo-obama4869:20160514021223j:plain

山道具 選び方、使い方

山道具 選び方、使い方

 

 

これこそ、バイブルです。
登山初心者の方だと、
”登山、どんな服装・道具を持っていけばいいんだろう?”

こんな感じになっちゃうと思います。
実際、僕もそうでした。
最初の登山なんて、ジーパンとスニーカーでしたから(笑)
そんな登山初の人に向けて、登山に必要な服装・道具が載っています。


中身はこんな感じ。

f:id:ryo-obama4869:20160514021240j:plain

ザック(バック)・ブーツ・ウェア・ストック・・・などなど、
20のカテゴリーに分けて、道具それぞれを丁寧に教えてくれます。
この1冊でほぼすべての道具がわかるし、その特徴や素材まで、かなり詳しくわかります。

 

 

ザックの場合だと、写真も大きくて、レイアウトも見やすい。

f:id:ryo-obama4869:20160514021256j:plain

大きさごとに分けて説明があるので、登山のレベルに合わせて把握できるのでとてもわかりやすいです。
日帰りの時、縦走や小屋泊の時、テント泊の時などザックの大きさは重要ですからね。

 

 

そして、ザックの機能についてもしっかり書いてあります。

f:id:ryo-obama4869:20160514021325j:plain

f:id:ryo-obama4869:20160514021402j:plain

ショルダーハーネス・ウエストハーネスがどんな機能があるのか、
1気室と2気室で何が違うのか、
ハイドレーションって何?
それに、ザックの素材に関しても、防水に特化してるとか、衝撃に強いとか、破れにくいとか様々で、詳しく載ってます。

 

 

f:id:ryo-obama4869:20160514021343j:plain

そして、肝心なザックの背負い方もしっかり記載!
買ったはいいけど、色々な機能があるから戸惑うこともあるから、これは地味にうれしいです。
ザック以外にも素材が載ってると、登山道具は意外と高いので、安いもので代用する際に、素材について理解していると、
どんな素材のものが良いのかわかって経済的にもいいです。

 

ザックだけでもこれだけ詳細に書いてくれてます。

他にもブーツは、足の裏(ソール)の構造や素材でグリップ力の違いや滑りにくさが変わったり、
通気性・浸透性が良い「ゴアテックス」なる素材があったりとまた違う情報が出てきます。
一通りの登山道具の知識を勉強するのに最適です。

まぁ、読んでると買いたくなって、登山ショップいったりしちゃうんですが・・・。
登山道具は、そこそこお高いので、これを読んで知識をつけると、道具の高い安いの感覚も理解できるようになります。
ザックやブーツは安全のために高めのものを、インナーや靴下などは100円ショップだったりとか、色々工夫できるようになります。


最近、登山始めましたって方や登山道具選びに迷ってる方はぜひオススメします。
上級者になってもおさらいできるし、ずっと使える永久保存版の1冊ですよ。

読んでるだけで山にいきたくなりますよ(笑)

山道具 選び方、使い方

山道具 選び方、使い方

 

 

 

 

ー山屋見習い 亮ー