読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登 登 山 山

登山・一人山行・グループ登山・山紹介・山ギアレビュー・口コミなど載せていきます。

登山道具〜100円ショップで買える、機能靴下〜

お久しぶりです。 やはり、ブログに慣れてないから、更新をするのが習慣化しないですね。 忘れちゃう。。。 今日は、登山の際に活用できた、激安品を紹介します。 登山の道具って、一つ一つが高いから、帽子、ウェア、ザック、ブーツって、 上から下まで全部…

日本一周 徒歩旅行に憧れる!!

どうもー。亮です。 日本一周が目標です。 最近、登山の装備のヒントになるかもと、徒歩のみで日本一周を実行している方々のブログを見ています。 登山で必要になるような意外な装備が載ってたり、共感するような言葉があったりと、読んでいて結構面白いです…

奥多摩 川苔山(川乗山)登山!!

どうも、久々の更新です。 先日、土曜日に東京の奥多摩の川苔山に行ってきました。 1364mはなかなかの高さでした。 特に運動してなかったもので、途中、2回くらい足がつりました。 正直、運動不足を実感する山行になってしまった。 川苔山は、基本、1人しか…

スマホで動画撮影〜音声収録〜

どうも、亮です。 今週末、登山に行く予定です。 場所は、奥多摩の川苔山。 標高1363mで、そこそこ高めです。 先日登った、筑波山より500m近く高いです。 そこで、ちょっと動画撮影しようかと考え中。 ビデオカメラを買う余裕はなく、デジカメもお…

筑波山に登る。登山初心者にはオススメの山です。

どうも、亮です。 ちょっと遅れましたが、先日GWに筑波山に登ってきました。 実は、当初は秩父の両神山に行こうと計画してたんですけど、 当日(5月4日)は大雨と暴風の予報で、断念。 かと思ったら、なんか昼から晴れるとの予報に。 そこで、急遽、山行決…

登山初心者が読むべき「山道具」本

どうも、亮です。 今回は、登山を始めてから、ずっとお世話になっている本を紹介します。 「山道具 選び方、使い方」 著/高橋庄太郎 山道具 選び方、使い方 作者: 高橋庄太郎 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2013/07/19 メディア: 単行本(ソフトカバ…

登 登 山 山 ~初記事~

どうも、初めまして。山屋見習いの亮と申します。 今日からブログを始めました。 登山を始めて3年、まだまだ初心者のペーぺーです。 ブログ自体、初めてです。 最近、3年前にちょっとやった登山に、急にハマりだしています。 そんな感じで登山をやっていると…